Friday, September 19, 2014

キャノンボール


ここしばらく、僕が朝起きてまずチェックしてるページはここ

http://shinyakimura.blogspot.jp
写真もこちらから拝借しました。

1915年のインディアンでアメリカを横断するキャノンボールに今現在参加している様子を
毎日アップしてくれているんだ。

毎日なにかしらのドラマだらけでドキドキすることだらけのキャノンボールの様子を、
感情に走り過ぎない淡々とした筆致で僕らに伝えてくれます。

「アメリカ横断」って一言で言うけど現代の車で毎日朝から晩まで走っても
本当に果てしない感じがする距離なんだぜ。
時速35〜40マイルっていうから最高でも時速64キロ
ロッキー山脈越えでは時速30キロくらいまで速度が落ちるんだって。
それでもタンタンタンタンタンタンッ…って坂を上って峠を越えるところの描写には目頭が熱くなったよ。

何度も壊れても、どこかがトラブルになっても一晩中修理してまたスタートする。
僕が好きなのはこういう旅行なんだと。
街に付くとすぐにハードウエア屋さんを探すなんて最高。
ハードウエア屋さんって言うのはいわゆるホームセンターみたいもの。

ある種の女の人達が海外に行くとかならず有名ブランドのお店を探すように、
僕もハワイでもペルーでもハードウエアのお店を探す。
コロラドのお店では馬の蹄鉄が普通に売ってたりするし、
アメリカでは車のデスビみたいなものもかなり豊富にある。
日本より自分で修理するのが当たり前の国だから、オートバックス的なお店でもブレーキパッドなんかもいろいろ在庫してる。

そんなアメリカ人でも1915年のオートバイで大陸を横断しようとは考えないだろう。
とにかく面白いのでスタートくらいから順番に見るといいですよ。


No comments:

Post a Comment