Thursday, March 19, 2015

ブレーキ直りました

ブレーキシューが貼り替えの旅から戻って来ました。
月曜着指定で木曜日に帰ってくる素晴らしさ!
お値段は一枚1600円×2+送料代引き手数料900円+行きの送料640円
4740+税=5119円
もちろん適正な値段だと思うし、剥がれるかも知れない昔の新品部品よりはるかに信頼性が高いけど。
ちょっと仕上げについては気になることがあった。

こんな感じで箱に入って来て


ま、こんな感じ
しかしきれいにブラストしてくれてるんだけど
すごくザラザラで荒いの!
元がすごくきれいだったのに一律でこんなに当てちゃうのはなんだか納得いかない。
流れ作業で仕方ないのかも知れないけどさ。



あとこれ、シューを貼ってる側面をすごく削ってる。
1回だけなら構わないけど、何度かやればどんどん狭くなっちゃわないのかな?
僕が神経質すぎるだろうか?

あきらかに狭くなってる。
数値はここでは書かないけど、これは頼む時には注意してベースを狭くしないように気をつけてもらうか、側面は自分で削りますって言うしかない。

それはともかくとしてキチンと新しいシューが付いたので
バネも出来るだけきれいにして、
熱に強めのグリスを穴に入れてシューを再装着。
これからちょっと面倒な調整をしました。
2リーディングのブレーキ調整のやり方は僕以外の人がたくさん書いてるからそれを参考にしてください。
最後にアクスルを締めるときはブレーキをかけた状態でやった方がいいはず。


厚みも少し増えてしばらく使えそうです。


No comments:

Post a Comment